彼の実家訪問

hLg
スポンサード リンク
TOPページ > 事前の準備 > 彼の両親の雰囲気、好みをリサーチ

彼の両親の雰囲気、好みをリサーチ

まだ会った事のない彼パパ&彼ママ・・・。

誰に尋ねるのが一番かと言えば、当然 ”彼” しかありません。

まったくの予備知識なしと、一応事前に雰囲気を聞いておいたのとでは、例えどんなに彼がイイカゲンな事を言っていたとしても、まだマシってもんです。

しかし、ただ漠然と彼に 「お父さんとお母さんってどんな人?」 と聞いたとしても 「えぇ!? 普通だけど・・・。」 の答えしか返ってこないのは目に見えています。

そりゃ当然です。 どんなに個性的な両親だったとしても、彼にとってはそれが ”普通” だからです。

あるいは逆のパターンで、あなたのイメージの方が個性的って場合もありますが・・・。

そこで漠然とではなく、直接的に細かく質問してみて、そこから両親像をイメージすることが重要です。



事前にリサーチしておくべき事を整理してみましょう。

・趣味
初対面の人との会話の中で、自分の趣味の話が理解できる人とそうでない人・・・。 どちらが親近感がわくでしょうか? 当然、前者でしょう。 詳しくマニアックな内容を話す必要はありませんが、「はぁ?何それ!?」って反応だけは避けましょうね。


・食べ物の好み
別に彼の両親の好みに無理やり合わせて嘘をつく必要はありません。 しかし・・・「私、お刺身だけは嫌いなんですよね~。なんかぁ、グニョっとして気持ち悪いじゃないですかぁ!」 なんて言っちゃって、彼の両親の一番の好物だったりしたら・・・なんか気まずくないですか? 極端に言うとこういう事です。


・普段着ている洋服
普段からパリッとしているのか? 結構ラフな感じなのか? 高級デパートで買っているのか? 近所にあるファションセンター〇〇で買っているのか? まぁ、そんなものを息子である彼に聞いてもわからないでしょうが、街を歩いている奥様方を見ながら 「あぁ~あんな感じかなぁ?」 って聞けば良いですね。


・彼ママの得意料理やジャンル
あなたの得意料理とカブっていたら、それを伝えない方が無難です。 「私の方が上手なんだから!!」と対抗心を持たれても得な事はありません。 母親と料理ってのは、なかなかデリケートな事柄なのです。 あと、彼の子供の頃の好物なんかも知っておくと良いですね。 彼ママとの料理の話しの時のスタンスは、「もう私はできます!」 ではなく 「私はそれなりにはできますが、まだまだ勉強中です。」 の方が、彼ママから見て可愛げが増しますね。




実際に会ってみて、イメージとまったく違っていたとしても、事前にイメージしたことは無駄にはなりません。

まったく何もイメージしなかった場合と比べて、瞬時の修正がしやすくなります。

引いては緊張のあまりアップアップしてしまい、支離滅裂な最低の応対にはならないものです。

次ページ 服装で好印象




同じカテゴリー(事前の準備)の記事
 手土産の選び方 (2011-01-22 10:33)
 服装で好印象 (2011-01-15 18:34)